RSS

10)統一教会の後継者、ハーバード大学卒業の学歴詐称疑惑

ある日、驚くべき情報を得た。統一教会世界会長である文亨進氏のハーバード大学卒業の学歴が詐称されている可能性が高いというメールだった。統一教会の各種媒体はもちろん、一般のメディアとインターネットのサイトには、彼がハーバード大学哲学科を卒業したものとなっている。これが嘘ならどうなるのか。彼は現在、統一教会世界会長であり、宗教界では故文鮮明総裁の後継者といわれる人物である。最も正直でなければならない宗教人が、自分の学歴を詐称したというのが事実であるとすれば、彼の道徳性は致命的な打撃を受けることになるだろう。統一教会内ではもちろん、社会的に及ぼす影響は小さいものではない。特に指導者の学歴詐称が深刻な社会問題となっている韓国社会では、なおさらの事である。

情報の提供を受とその翻以下りである。

 メール

<Eメール 翻訳>

발신: バーバラ サリバン, RT 経由 <rotrans@fas.harvard.edu>

수신:

참조:

날짜: 2012.8.17 金, 15:15:54 -0500

題目:[文理大学籍簿#33524]学士号の有無の確認要求
ハーバードにある記録には文亨進氏が2002年秋、2科目を履修した聴講生となっています。この学生は、また2004年と2005年に神学大学院で3つの科目に交差登録しました。理学生文理大学で学士号を取得したという記録はありません。

バーバラ サリバン
入学担当官
文理大学籍簿
電話:617-496-0909
FAX:617-495-0815

ハーバード大学文理学部(Faculty of Arts&Sciences)の公式ウェブサイトで学籍簿(Registrar’s Office)に紹介された職員リスト(Staff Directory)をみると、上記のメールを送ったバーバラ サリバン(Barbara Sullivan)という職員が実在の人物であることがわかります。

(人物の写真は削除)

 ハーバード証明

 [http://www.registrar.fas.harvard.edu/about-us/staff-directory/barbara-sullivan ]

もし、バーバラ サリバン氏がこのようなメールを、文亨進氏の学歴を検索した誰かに実際送っており、そのメールの内容が事実であるとすれば、文亨進氏はハーバード大学で、聴講生としていくつかの科目を履修しただけで、学士号を取得していないということになる。ところが、文亨進氏は自分の学歴について、どのように説明しているのか。インターネットを検索してみたところ、文亨進氏の説教を紹介した統一教会信者のカフェがあった。そのカフェに紹介された2009年3月8日の説教の内容を見ると、文亨進氏自らハーバード大学を卒業したと言っている。高校生の時、私は非常に悪い学生でした。当時、私が真の父母様の息子であるため、先生たちは、私を嫌っていると思っていました。私を差別して良い点数をくれないと、先生を非難しました。ところが國進兄さんは、ある日、私にこう言いました。「絶対そんなことない。それに、亨進が自分自身に正直でない。おまえが提出した課題を見るとメチャクチャだ。だから、おまえがDを取ったんだ。もし、こらからもずっとそうするなら、おまえは結局、警備や建物清掃夫のような人になるだろう」私は、昔の事を思い返しながら、國進兄さんにこう言いました。「兄さん。はハ卒業し、統一教会の世界会長となったが、今は修道僧、掃除夫だ」
[http://cafe.daum.net/chamjonsesang/IoUs/186?docid=P6bSIoUs18620090911190720]

一方、統一教会側は、下の図に紹介された内容のように、様々な公式媒体を通して、彼がハーバード大学哲学科を卒業したと宣伝してきた。

(次の図は、;統一教会の歴史編纂委員会が発刊している公式機関誌である史報2008年秋号で編集したものである)

 史報

アメリカ統一教会のウェブサイトにも、彼がハーバード大学で学士号(BA、Bachelor of Arts)を取得したと紹介している。

 証明2

 [http://www.familyfed.org/truefamily/main.php?id=27 ]

このような統一教会側の宣伝に応じて様々なインターネットメディアと言論は、彼がハーバード大学哲学科を卒業したことを当たり前に紹介してきた。韓国の代表的なポータルサイトである、ダウム(Daum)も文亨進氏の学歴をハーバード大学哲学学部卒と紹介しており、ネイバー(Naver)の記事検索を見ても同様である。

7プロ

[http://k.daum.net/qna/item/view.html?sobid=homo&itemid=543537#item_info_educations]

 Web検索

[http://news.search.naver.com/search.naver?sm=tab_hty.top&where=news&ie=utf8&query

=%EB%AC%B8%ED%98%95%EC%A7%84+%ED%95%98%EB%B2%84%EB%93%9C+%EB%8C

%80%ED%95%99+%EC%B2%A0%ED%95%99%EA%B3%BC+%EC%A1%B8%EC%97%85&x=0&y=0]

外国の言論でも、彼がハーバード大学で学位を取得したと紹介している。

 フォーブス

[http://www.forbes.com/global/2010/0412/enterprise-moon-sun-myung-spiritual-unification-world-revival_2.html]

真実vs偽?

統一教会の後継者文亨進牧師のハーバード大学哲学科卒業は過去数年間にわたる広報のおかげで社会の中で当たり前の事実に固まったようだ。おそらくほとんどの統一教会信徒たちもこれを誇りに思っているだろう。ところがバーバラサリバン氏が送ったメールが事実である場合、彼は正直ではない指導者という不名誉を得ることになり、統一教会はしばらくの間、恥ずかしい記録を修正するために大騒ぎするであろう。しかし、そのような記録を修復したとして人々が果たして今後も彼を純粋な宗教指導者として見るかは疑問だ。私はこの疑惑をどのように解いていくのかに関して悩んだ末、大衆の判断に任せることにした。文亨進氏は、すでに統一教会を代表する公認の立場である。大衆の関心が大きくなれば、多分統一教会の信者の中で誰かが疑惑を文亨進氏に直接投げかけ、それでもバーバラさんの主張が間違っていたとするなら、彼はすぐに自分の卒業証書または学士学位証を公開すればすむことである。沈黙が長くなればなるほど疑惑は増幅されるに過ぎない

広告
 

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

 
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。